ライフ

特殊詐欺、現金の受け取り方の“あの手この手” 増えているのは?

 中でも増加傾向にあるのはキャッシュカード手交型で、「あなたのキャッシュカードが不正に使われています」と警察官や全国銀行協会職員を装って電話をかけ、カードと暗証番号を用意させた上、訪問して空きを見て窃取する犯罪が多発しているのだという。

 オレオレ詐欺の被害者の約78%は“自分は騙されない”と思い、さらに約75%は怪しい電話を誰にも相談できずにいたという調査もある。「自分は大丈夫」と思っていても、騙されてしまうのが詐欺の手口。以下、騙されやすい人のタイプをまとめたので、用心してほしい。

【ご用心!こんな人が騙されやすい】

■騙されない自信がある人
 警戒心が希薄になる。心配性のほうが詐欺には遭いにくい。

■話を親身に聞く受け身の人
 相手のペースに巻き込まれやすく、気づかぬうちに騙される。

■まじめでルールに厳しい人
 お金のこと等で、子や孫が会社に迷惑を掛けることが許せない。

■交際・行動範囲が狭い人
 社会に疎く、危機感が薄い。相談できる人が以内。

※女性セブン2019年3月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。