ライフ

特殊詐欺に騙された高齢者は深く傷つく 家族ができることは?

犯罪に巻き込まれた高齢者のショックは大きい

 高齢者の防犯を考えるとき、もう1つ重要なことがある。

「オレオレ詐欺の被害者の約78%は“自分は騙されない”と思い、さらに約75%は怪しい電話を誰にも相談できずにいたという調査があります。騙されやすい高齢者の特徴はまじめで情に厚く、人の話を親身に聞くやさしい人です。

 世間でこれだけ騒がれている詐欺に遭遇し、運悪く騙されてしまった高齢者は、社会で働く子世代が思う以上に深く傷つきます。悔やみ自殺してしまった事例もあるのです。普段から、特殊詐欺などの犯罪について話題にして注意を促しつつ、親御さんに“自分たちはいつも味方だよ”と伝え、相談できる環境をつくってあげてほしいのです。たとえ離れて暮らしていても気持ちが一丸となることで、犯罪回避につながります。防犯は“愛”なのです」

※女性セブン2019年3月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。