家計

GW明けに銀行を訪れると、溢れかえる人々に言葉を失う?

 休業中にできなかった取引が集中するため、窓口は相当な混雑が予想される。期限が迫った支払いを「連休後に入金すればいい」と高を括っていたら痛い目に遭いそうだ。

 実はA氏には、連休明けに楽しみがあった。高騰するGWを避け、値段がガクンと安くなる連休直後の5月10日からの海外旅行を予約しようとしていた。妻はパスポートを持っていなかったため、連休前の4月26日に申請した。

 しかし、それでは間に合わない。東京都ではパスポートの交付は「申請日から6営業日目」とされているからだ。

「連休明けの5月7日に受け取れる人は、4月22日までに申請をした人となります。連休前日の26日に申請すると、5月13日以降の交付になります」(東京都生活文化局都民生活部旅券課)

 結局、A氏は泣く泣く夫婦旅行を諦めた。

 これから迎える実際の10連休では、同じ轍を踏まないためにもA氏の行動から学ぶことは多い。

※週刊ポスト2019年3月29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。