ビジネス

東証再編、プレミアム市場創設で「東証一部」から脱落する企業

 東証が市場再編を急ぐのは、「一部上場企業が増えすぎたことが理由」だとマーケット・アナリストの平野憲一氏は指摘する。

「かつて一部に直接上場する基準は時価総額500億円以上だったが、リーマン・ショック後の2012年に250億円以上まで引き下げられた。そのうえ、二部やマザーズから一部に内部昇格する場合は“時価総額40億円以上”とさらに基準が緩くなったため、一部上場企業が急増したのです」

 しかも、いったん一部に上場すれば「時価総額10億円未満で株主数が2000人未満」になったり、債務超過に陥ったりしない限り、二部に降格することはない。

 その結果、上場企業数(3月20日時点)は、一部が2139社、二部が492社、ジャスダックが720社、マザーズが280社と、一部上場が全上場会社の約6割を占める“逆ピラミッド”になっている。

「プレミアム市場」の基準は?

 そうした最上位市場の“絞り込み”が狙いとされる以上、「一部」に代わる「プレミアム市場」への上場基準をどこに据えるかが最大の焦点となっている。経済ジャーナリストの和島英樹氏はこう見る。

「新基準は当初、時価総額1000億円が足切りラインとみられていましたが、既存の一部上場企業の猛反発が予想されるため、激変緩和措置として500億円にするのではないかという話が浮上。さらには現在の直接上場基準である250億円で落ち着くのではないかという話も出てきた」

 日本取引所グループは「有識者会議の報告書をいつ提出いただけるかも決まっていません。再編を行なう、行なわないという発表についても、予定は決まっていません」(広報・IR部)とするが、市場関係者の間では情報が錯綜している。

 3月に入り、大手証券会社の営業部員が取引先の機関投資家に「有識者懇メンバーとのやり取りで『指定基準は250億円になる』という感触を得た」といった内容のメールを送っていたことが報じられた。“どこが線引きになるか”が注目の的となっているのだ。

 プレミアム市場の上場基準が時価総額で「1000億円以上」「500億円以上」「250億円以上」となった場合、それぞれどんな有名企業が“一部から降格”となるか。

 仮に時価総額「1000億円」が“壁”となれば、ワタミ、テレビ東京HD、永谷園HDといった有名企業を含む、一部上場企業の約7割にあたる1400社が降格し、上位700社強しか「プレミアム市場」に残れないことになる。これが「500億円」なら約5割(約1100社)、「250億円」でも約3割(700社以上)が降格となる見通しだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。