ビジネス

東証再編、プレミアム市場創設で「東証一部」から脱落する企業

東証一部上場企業の時価総額(500億円未満の主な企業)

東証一部上場企業の時価総額(500億円未満の主な企業)

 業種別で時価総額下位に目立つのが、地方銀行だ。現在、東証一部には83行(グループ含む)の地銀、第二地銀が上場するが、時価総額500億円未満が30行以上で、4割が“降格危機”にある。株式アナリストの植木靖男氏の指摘だ。

「何十年も前に東証一部に上場し、その座に安穏として成長戦略を怠っている企業は少なくありません。時価総額も低く、売買の6割を占める外国人投資家などからは魅力がない企業と捉えられている。その代表例が地銀です。東証としては市場再編を機に、そうした企業に最上位の市場から“退場”してもらいたいのが本音でしょう」

※週刊ポスト2019年4月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。