キャリア

ボールがあわや直撃? 過酷だけど楽しめる「野球場アルバイト」の実態

清原選手のホームランボールを危うく被弾

 売り子以外の球場アルバイトは「試合前・試合中・試合後」で異なる業務をこなす。試合前はチケットもぎりや場内誘導、試合中は場内の案内、試合後は客の送り出しや清掃といった具合だ。当然だが、簡単な業務ほど新入りに任されやすい。初出勤のBさんに任されたのは、“笛を吹く”仕事だった。

「野球の試合中に、ピーッという高らかな笛の音とともに、『ファウルボールにご注意ください』というアナウンスがありますが、私が担当していたのがこの仕事。口で笛を吹き、右手では白旗を振って、観客に危険を知らせていました。

 ある試合前のバッティング練習中、当時巨人に在籍していた清原和博選手のホームランボールが、私の数10cm隣をかすめたことがあります。正直ビビりましたが、野球好きとしては、憧れの選手の打球の軌道を見られて、とても興奮したことを憶えています」

泣きながら、ビールを廃棄する

 試合中は、酔客をはじめとするトラブル対応もあったが、隙を突いてプレイを観ることも出来たそうだ。特にゲームも終盤戦に入ると、途中入場をする観客も少ないため、試合を観ていてもあまり注意されることはなかったという。しかし、本当の辛さは試合後に訪れた。

「一番過酷なのが、試合後の清掃業務。ずっと立ちっぱなしで足もパンパンな中、急勾配な階段を上り下りして、客席のゴミをひとつひとつ回収します。1番辛かったのが、置きっぱなしになっているビールの残りを棄てる作業。夏場の炎天下での延長試合後は普段以上に疲れているし、全身ビール臭いしで、半泣きで清掃したものです」

 そんな過酷なアルバイトだったが、得難い体験も多かったと語るAさん。

「狭い球場なので、あこがれの選手と通路ですれ違うことは日常茶飯事。ブルペン近くにいれば、投手に話しかけてもらえることもあり得ます。体力は使うし、ビール臭くもなりますが、野球ファンであれば楽しめるアルバイトなのではないでしょうか」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。