マネー

年金受給の分かれ道、「夫の繰り上げ」で大損か「妻だけ繰り上げ」で得するか

 対して、「妻の繰り上げ」なら在職老齢年金によるカットは「ゼロ」で、本来受給額から月額2万円の減額で済む。前出・北村氏が続ける。

「繰り上げ受給を選ぶ場合、基礎年金と厚生年金をセットで繰り上げることしかできません。“夫の基礎年金だけを繰り上げる”といった選択ができないため、サラリーマンで定年まで勤め上げた夫の年金をまるまる60歳まで繰り上げてしまうと、再雇用で働いている人でも、28万円の支給停止ラインに引っかかってくることが多い。そういった観点からも『妻の繰り上げ』は、使い勝手がいいのです」

 妻の繰り上げ受給で家計が助けられるのは、専業主婦のケースに限らない。

「夫の定年後、苦しくなった家計を助けるために妻が働きに出た場合でも、繰り上げによる年金収入が月4万円程度であれば、よほど長時間働かない限りは妻の年金が支給停止の対象になる合計28万円のラインを超えるとは考えにくい。そもそも、短時間のパートなら『厚生年金に加入しない働き方』となるケースも少なくないでしょう」(同前)

 年金のもらい方を夫婦で考えることで、工夫できる幅は大きく広がる。

※週刊ポスト2019年4月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。