トレンド

チキン南蛮&から揚げ やよい軒ファンが語る鶏肉系メニューの魅力

チキン南蛮は衣の食感が魅力 から揚げはシンプルな良さ

やよい軒の『から揚げ定食』

やよい軒の『から揚げ定食』

『チキン南蛮定食』のファンだという30代の男性Aさん。そのお気に入りポイントは、サクサクした衣だという。

「揚げた鶏肉が甘酢ソースに漬かっているわけですが、決してベチャッとしているわけでなく、衣のサクサクとした食感が適度に残っている。しかも、鶏肉も結構肉厚。毎回ひと口目をガブリといく度に、『そうそう、この食感!』と思って、そこで一気に食欲が増すんです」

 タルタルソースもたっぷりで、味付けもしっかりしている。ちなみに公式サイトよると、1016kcal。

「ガッツリとしたこってり目の味付けもごはんが進みます。タルタルソースは必ず全部使い切ります。濃いめの味で満足度も高いです」(Aさん)

 一方の『から揚げ定食』は929kcal。にんにく醤油に漬けて揚げた鶏肉が5個という『から揚げ定食』をよく食べるというのは、20代の女性Bさんだ。

「やよい軒のから揚げは、1個が小さすぎず適度な大きさ。食べごたえと食べやすさが絶妙なバランスなんです。衣はサクッとしていて、中身はジューシーというシンプルなから揚げで、ハズレがないという安心感もあります。マヨネーズとスパイスソルトが別盛りになっているのも高ポイント。私は、から揚げ3個でごはん1杯を食べきり、さらに7分目くらいの量でごはんをおかわりして、残りのから揚げ2個と一緒に食べる、というのが定番パターンです」

『チキン南蛮定食』と『から揚げ定食』はともに、冷奴とキャベツの千切りがついてくる。

「野菜を食べることで揚げ物に対する“罪悪感”をなんとなく和らげてくれるので、キャベツの千切りは重要です。ドレッシングが予めかかっていますが、マヨネーズと絡めながらキャベツとから揚げを一緒に食べるのが好きです」(Bさん)

 いずれのメニューもごはんとの相性は抜群。おかわり自由なやよい軒だからこそ、その人気に拍車がかかるということなのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。