カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

原油価格と為替相場の相関、トルコリラ、メキシコペソへの影響は

トルコリラ、メキシコペソ、カナダドル、ノルウェークローネへの影響

 原油価格と為替相場と密接な関係があります。例えば「トルコリラ」ですが、どのような関係性があるかというと、まず理解すべきは、トルコは原油輸入国となっていることです。よって原油価格が上昇すると、貿易支出が大きくなるため、トルコ経済にとって不利に働くことは想像しやすいかと思います。

 そして次の波及を考えたときに、原油高がトルコの逆風になるということは、トルコリラが下落することに繋がります。自国通貨安となると、原油を購入するときにより多くのトルコリラが必要になるため、景気には悪影響となってしまいます。

 わかりやすく日本を例にとって考えてみましょう。日本は輸出産業が多く「円安=メリット」と考えられるケースが多いです。その理由は、例えばアメリカで10ドルの売上をあげると「1ドル=100円なら1,000円」「1 ドル=150円なら1,500円」になるので、円安のほうがいいということです。トルコはこれが逆の立場の国のため「原油高=デメリット」ということになってしまいます。

 ちなみにメキシコペソは、メキシコが原油採掘国なので、原油高の恩恵を受ける通貨でもあります。また、その他にもカナダドルは「オイルサンド」という砂の中に含まれている石油を採掘し、輸出しているため、原油価格に連動する傾向があります。ノルウェークローネも自国領域内に北海油田があり、北欧の有名な石油国のため連動しやすいと言われています。

 このように原油価格は様々な株や通貨に影響するため、必ず私はチェックするようにしています。原油価格の値動きだけで投資を決めるものではないですが、中長期的にFXで投資をしている場合は、チェックしておいたほうがよいでしょう。

【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。