田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国で台頭する新ビジネス 褒め屋、食事代行業の意外なニーズ

SNS(WeChat)上で褒めてもらうサービスのニーズは?(写真:アフロ)

 消費者のニーズは、より個性化、多様化しているが、中国では、そうした変化に対応したサービスが次々と生まれている。

 日本にも、アフィリエイト(成果報酬型)広告のように、インターネットを通じて、いろいろな商品の紹介を代行するサービスがあり、それで収入を得ているアフィリエイターがいる。その一方で、販売店から収入を得て、高評価の口コミ情報、「やらせ」レビューを大量に書き込む悪徳サクラ業者がいるのも事実。

 中国では、そうしたサクラ行為を行う者が大量に発生したことで、今や、こうした口コミ情報を信じる消費者はほとんどいないといった状態になっている。しかし、このサクラ行為が広く世間に知れ渡ることになって、それからヒントを得てそれをビジネス化したとみられる一風変わったサービスが最近注目を集めている。

 消費者が料金を払い、積極的に褒めて貰ったり、励ましてもらったりするサービスである。

 テンセントが運営する無料メッセンジャーアプリ・微信(WeChat)上には、“夸夸群”という有料の“SNSグループ”サービスがある。

 たとえば、仕事に慣れずに、ストレスを抱えている新入社員が、寝坊して遅刻してしまったとする。SNSの“夸夸群”に入り、「今日は朝寝坊して半休を取ってしまった」と書き込むと、すぐさま、「午前中にしっかりと休みが取れたので、午後はすごく体調が良かったでしょう」などといったポジティブな「励まし」が多数書き込まれる仕組みとなっている。

 1分5元(85円、1元=17円で計算、以下同様)程度の料金を払うと、たくさんの見ず知らずの“友達”から誉め言葉を貰い、元気をもらえるといったサービスである。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。