トレンド

「ニコ動離れ」はなぜ止まらないのか? 古参ファンの本音

「VTuberは、ニコ動文化に通じるものがあります。“Tube”という名前はついているけれど、かつてニコ動で栄えたボカロ、MMD、生放送などが融合した感じ。僕がよく見るVTuberって、結構ニコ動の古いネタを話すこともあるのですが、嬉しい反面、なぜ、ニコ動発ではないのかという寂しさのような気持ちもあります。VTuberの投稿先は、今のところ圧倒的にYouTubeですが、ニコ動も相性が良いと思うので、運営が頑張ってくれたらなと思います」(Cさん)

 実際、ドワンゴは昨年12月、VTuberに特化したプロダクションをKADOKAWA、カラーなど5社と設立。直近では4月13日、バーチャルYouTuberになりきれるVTuber配信ソフト「Virtual Cast(β)」公開した。ニコ動のリアルイベントである「ニコニコ超会議2019」では、総勢100名以上のVTuberが出演する「VTuber Fes Japan 2019」を開催する予定だ。ドワンゴの並々ならぬVTuber市場への執着がうかがえる。

 ニコ動を愛していたがゆえの、厳しい本音の数々。ドワンゴは、もはや“オワコン”扱いされることも多いそのサービスを復活させることができるのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。