キャリア

資格があれば時給も上がる 主婦が昔取った杵柄で稼げるパートは?

 ツアーナースといって、学生の修学旅行やスキー合宿に添乗する仕事もある。観光が楽しめて日当は1万2000~1万5000円。3泊4日なら5万~6万円ももらえたそうだ。一見、女性には難しそうな資格を活用している人もいる。

「物流センターで箱詰めなどをしていましたが、会社が支援してくれるというので、フォークリフト運転士の資格を取りました。時給も300円アップしました」(福井・42才)

“昔取った杵柄”がものをいう

 資格とはいわずとも、過去勉強したことでも大きな収益源になる。

「本業は教員ですが、英文科卒なので、空いた時間を利用して翻訳の仕事をしています。オンラインで受注・納品でき、本業に影響なく副業できます。毎月10万~15万円かせいで1年間で結構な貯金ができました」(東京・55才)

“教える仕事”は高給につながりやすい。しゅふJOB総研所長の川上敬太郎さんが話す。

「家庭教師のパートも、拘束時間が短く、平均時給は1482円と高めです。小学生相手ならそれほど難易度は高くなく、子育て経験のある主婦(夫)には向いています」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。