キャリア

資格があれば時給も上がる 主婦が昔取った杵柄で稼げるパートは?

“昔取った杵柄”だと、こんな例もある。

「若い頃、着付けを習った経験があり、今では結婚式や成人式などの着付けを単発でやっています。午前中からの結婚式だと、朝5~6時に着付けてほしいという依頼が多い。そんな時は出張することになるため、通常6000円のところ7800円、振袖なら8000円のところ1万円いただきます。繁忙期は1日で5~6人を着付けるので、かなりの額になります」(埼玉・44才)

 そのほか、昨今の保育士不足で、保育士は売り手市場だといわれるが、資格が不要な保育補助の募集も多い。

「ばぁば先生的な年配者を欲しがる園もあり、私も70才過ぎまで勤められました」(香川・75才)

 ベビーシッターの需要も多く、育児の経験が生きそうだ。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。