中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

代々木上原、国分寺、陣馬山… 意外と楽しい東京穴場散策コース3選

 ここを通過すると、一橋大学の東キャンパスにぶつかりますので、裏門から入ってしまいます。東キャンパスは静寂に包まれ、建物もレンガ造りでいかにもザ・大学という感じがします。東キャンパスの正門を出ると山口瞳氏が「日本一美しい大通り」と語ったという「大学通り」があります。春は桜、秋は銀杏、冬はライトアップがされるこの通りの巨木ですが、5月の時期も新緑で気持ちいいですよ。西キャンパスでは兼松講堂や図書館などの建物探索が楽しいです。

 この段階で中央線の駅2駅分を歩いた計算になりますので、どこか店に入っても良いかもしれません。学生街なだけに、やたらとボリュームのある洋食店などに加え、お金持ちが多いため、おしゃれなランチが食べられる店などもあります。受験生を抱える方などは、大学通りを南に下り谷保天満宮のお参りも良いでしょう。

【3】陣馬山

 東京の山といえば、高尾山か御岳山を想像するかもしれませんが、陣馬も忘れてはいけません。そこそこの難易度があるものの、山頂には巨大な馬のオブジェがあり、茶屋ではビールなどの酒類が飲めるほか、蕎麦も食べられます。

 高尾山と御岳山のようにロープウェイがあったりするわけではないので、すべて自力で歩く必要はありますが、最寄り駅はJR中央線相模湖駅。ここから登山口である与瀬神社で旅の安全を祈願しいざ出発です。

 かなりの距離は歩きますが、無茶苦茶な高低差というのはありませんので、そこまで疲れません。山頂に着いたら3軒の茶屋がありますが、かつて私がそのうちの一軒に行ったら天ぷらを揚げてくれました。「野草の天ぷら」というのがあったので頼んだら「ちょっと一緒に取りに行きましょうか」と言われ、店主とともに少し歩き、そこらへんに自生している野草を摘んでこれを揚げてくれました。ビールに合わないわけがありません。

 というわけで、定番の東京観光・散歩も良いですが、こんなプランもいかがでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。