ビジネス

イヤなことをイヤだといえる「自由」を手に入れるために必要なもの

 イヤなことをイヤだといえる「自由」を手に入れるために大事なのが「お金」だという。ただ、橘氏はその真意を次のように述べている。

「お金があれば、シャネルの服やスーパーカー、豪邸やプライベートジェットだって買えるでしょう。たしかにそのとおりですが、お金にとらわれない『自由』に比べたら、そんなものになんの価値もありません。

 お金がないと頭のなかはお金のことでいっぱいになって、それ以外のことは考えられなくなる。これでは自分も苦しいし、まわりのひとたちも困り果てるに違いありません。こうした状況から脱出するには、お金を手に入れるしかない。

 もちろん、人間が一生のあいだに使えるお金には物理的・生理的な限界がありますから、何百億円、何千億円も必要なわけではありません。お金が大事なのは、私たちをお金から自由にしてくれるからです。逆にいえば、それ以上の富にはたいした意味はないと思います」

 お金にとらわれない「自由」を手にするために、やはりお金は大事なのである。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。