トレンド

気軽な会員登録で無駄遣いも… 「月額サービス」の落とし穴

会費制のゴルフレッスンに、半年通えていない

 20代の女性会社員・Bさんは、昨年現在の会社に転職してから、取引先とゴルフで交流を深める機会が増えた。土日朝早いのはやや億劫だが、いざグリーンに出ると休日を有意義に過ごせている気がする。ゴルフの魅力にハマり始め、さらに上達したいという意欲も出てきたことから、ゴルフスクールへの入会を決意。しかし、最初のレッスン以降、一度もレッスンに参加していないという。

「レッスンには、大きく3種類の料金プランがありました。月に一定回数通えるコース、レッスン通い放題コース、そして回数券を購入して通うコース。当時はモチベーションが高かったこともあり、迷うことなく1回ごとの料金が最も割安だったレッスン通い放題コースに申し込みました」(Bさん)

 無駄にしたレッスン代は、約半年間で10万円弱にも及ぶ。Bさんが、ゴルフレッスンに通えていない理由は、面倒くささだという。

「もともと怠け者な性格なので、レッスンの予約を取るのが面倒くさいんです。仕事終わりにも通えなくはないですが、疲れてることが多くて。仕事のゴルフであれば、緊張感があるので早起きもします。あと知り合いが一人でもいれば、誘い合って行っていたのかもしれませんが、いなくて……。解約したいのですが、手続きのために行くのが面倒くさくて、まだ出来ていません」

気軽に会員になれる分、毎月1000円

 30代の男性会社員・Cさんは、大手のカーシェアサービスに加入している。かつて恋人がいた頃は、専用アプリ経由で近所の駐車場にある車をレンタルし、ドライブデートに出かけていた。しかし、半年前に別れてからは、一度もドライブどころか、カーシェアを利用してすらいないという。(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。