トレンド

気軽な会員登録で無駄遣いも… 「月額サービス」の落とし穴

「月額の料金は約1000円。会員プランには、無料利用料金1000円分が付くので、毎月1時間ほど、実質無料で車に乗ることができます。毎月1000円ぐらいであれば、たいした出費でもない気がするんですが、1年間で1万2000円と考えると、もったいなく感じますね。企業側にとっては、僕はサービスを使わずに毎月1000円を落としてくれる“いいお客”だと思います」

 そんなCさんは、最近家計の見直しを行った。するとカーシェア以外にも、無駄と感じたサービスはほかにもあったという。

「フィットネスジム、音楽ストリーミング、動画サイト、名刺管理サービス……。家賃、光熱費、食費以外で、これだけ多くの確定出費をしていることに愕然としました。月額料金が少額なのでついつい敷居が低く感じますが、積み重なっていくものですね」

 今はオンライン上で気軽に登録できる月額サービスも多い。現時点で自身が使い続けているか、将来的に使い続けたいかを常に考えながら、賢く使いたいものだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。