住まい・不動産

住みやすい街として高評価の「日暮里」 山手線を挟んで全く別の街に

駅前再開発でできたタワマンがそびえる日暮里駅前

駅前再開発でできたタワマンがそびえる日暮里駅前

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「日暮里」(東京都荒川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 これまで日暮里と言えば、山手線の中でも屈指の地味な駅でしたが、最近、その認識を改めさせられるような事件がありました。住宅ローンの「アルヒ」が発表する「本当に住みやすい街大賞2019」で日暮里が3位にランクインしたのです。SUUMOの「住みたい街ランキング」ではギリギリ100位に入るか入らないかの街ですが、そんなに住みやすい街なのでしょうか?

 鉄道はJR山手線、京浜東北線、常磐線、京成線、日暮里・舎人ライナーの計5線。山手線が通っているだけで大満足ですが、京成スカイライナーで成田空港までも36分と、渡航が多い人にとっては大変便利です。強いて言えば、地下鉄が通っていないのが不満点ですが、隣駅の西日暮里には東京メトロ・千代田線が通っており、日暮里~西日暮里駅間は歩いても10分程度。鉄道に関しては申し分ありません。

 鉄道状況とは対照的に、道路状況は良くありません。近隣の主要な幹線道路は尾久橋通り、明治通り、日光街道などですが、西日暮里駅前や田端新町一丁目交差点、上野駅近辺など、渋滞ポイントが多く、山手線の円の内側の谷根千(谷中・根津・千駄木の総称)方面は、車で動きやすい街並みではありません。首都高速1号線をいかに上手に使いこなすかが、この街で車を上手に使うポイントになりそうです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。