ビジネス

実家暮らしを卒業した女性が語る「親と距離を取る大切さ」

 今では社会常識とともに、金銭感覚もひとり暮らしによって肌で感じるようになったそう。

「実家にいる時は、父に『電気をつけっぱなしにしないで』と言われても、それくらいいいじゃないと思っていました。だけど、自分の力で生活してみると、その結果が電気代として返ってくるんですよね。40代で結婚したのですが、そういったコスト意識や生活をしていく大変さがわかったうえで、結婚できてよかったと思います」(曽根さん)

 しかし曽根さんが家を出ると決めた時、娘にはずっとそばにいてほしいと思っていた親は「何で?」と戸惑った。

「だけどここで出て行かなかったら、好きで実家にいたはずなのに、いつか『お母さんのせいでひとり暮らしができなかった』と言ってしまいそうで、いったん距離を取るのも大事だと思ったんです。

 ただ、年を重ねれば重ねるほど環境を変えるエネルギーがなくなっていくのもわかるし、仕事が忙しくてひとり暮らしをする準備ができず実家を出られないという友人もいる。非常に難しい問題だと思います」(曽根さん)

※女性セブン2019年6月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。