キャリア

職場の朝礼は“オワコン”か 「働き方改革に逆行」と不満の声も

職場の朝礼に不満の声が多数(イメージ)

職場の朝礼に不満の声が多数(イメージ)

 働き方改革を叫ばれる昨今、フレックスやリモートワークなど多様な働き方が広まりつつある。そんな中、職場の「朝礼」という慣習に違和感を覚えるという声が上がっている。

 インターネットリサーチのNEXERによれば、毎朝職場で朝礼を行っていると答えた人は37.5%。朝礼の必要性については、「必要だと思わない」と答えたのは54.6%だった。半数以上の人が、朝礼は不要だと考えているのはなぜか。当事者たちの本音を聞く。

 30代会社員のAさんは、働き方改革とは無縁だったという中小企業に10年ほど勤めていたが、昨年5月にかねてからの業界の斜陽と部署の縮小を機に転職を決意。今年1月からIT企業に勤務しているが、朝礼はない。

「フレックス勤務があって柔軟に働けることはもちろん、朝礼がないというのはいいですね。今思えば、1分間スピーチとか今日の予定を共有、ラジオ体操をする意味ってなんだったんだろうと思います。働き方改革が進むなか、冷静に考えると、朝礼はオワコンというか、時代に沿っていないですよね。しかも、朝礼は勤務時間外でしていて、手当とかなかったですから」

 会社がフレックス制度を導入しているにもかかわらず、朝の15分の朝礼のために出社を余儀なくされている人もいる。30代の女性会社員・Bさんだ。

「フレックス制度を導入したのに、なぜ朝礼を廃止しなかったのか。しかも、コアタイム外という謎仕様。名ばかりフレックスだし、これでは無意味なのでは……。満員電車に乗って朝礼のために出社ってバカげていませんか?」

 朝礼なしでもメールでほぼ代替できるのではないかと、Bさんは主張する。

「職種によるとは思うんですが、少なくとも事務系の職場には朝礼の必要性を感じません。もし、どうしてもしたいなら、せめて週1にするとか、オンラインとかにしてほしい。朝礼はむしろ朝からテンションが下がるので勘弁してほしい」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。