ライフ

本格稼働の前に エアコンのクリーニング4つのポイント

【3】フィルター……そっと外して風呂場へ。ホコリは外側から吸い、水洗いは内側から行う。

フィルターはそっと外して風呂場で掃除しよう

フィルターはそっと外して風呂場で掃除しよう

「フィルターは本体につけたまま掃除するより、そっと外して風呂場で掃除する方がホコリは舞いません」と語るのは、ダスキン広報の古屋洋さん。ホコリはフィルターの外側につくので掃除機で吸う時は外側から、水洗いは内側から歯ブラシなど用いて行う。

【4】送風運転……フィルターを再び本体につけたら、窓を開けて10分送風運転。

フィルターを本体につけたら、10分間送風運転を

フィルターを本体につけたら、10分間送風運転を

 フィルターは陰干しで完全に乾かすのがコツ。再度本体につけたら、10分間、送風運転を行う。これで熱交換器など、手の届かないエアコン内部にたまったカビや湿気を放出できる。その際、窓を開けて、空気の入れ替えも忘れずに。

●写真提供/ダスキン

※女性セブン2019年6月13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。