ライフ

アイドルのコンサートグッズに毎回数万円かけるファン「メンバーを支えたい」

グッズは買ってもほぼ放置?

 一方、ハロー!プロジェクトのファンだという40代の男性会社員Cさんは、月に2?3回くらいのペースでコンサートに行き、必ずグッズも購入する。

「主に購入するのはツアーごとに数本発売されるDVDマガジン。あとは推しメンのTシャツとその日のみ販売される日替わり生写真です。あと、どのメンバーの物が入っているか開けるまでわからない“コレクションピンナップポスター”はよく買います」

 Cさんが、モーニング娘。’19のツアーに行った時に買ったグッズは以下の通り。

・DVDマガジン 2600円×2
・日替わり生写真 500円×2
・メンバーTシャツ 3000円
・コレクションピンナップポスター 500円×5
合計:1万1700円

「毎回1万円以上も使うわけではありませんが、平均することこれくらい。多い時は、グッズだけで3万円以上使ってしまうこともあります」(Cさん)

 そんなCさんだが、購入したグッズは比較的ラフな状態で保存することが多いという。

「本当なら、生写真なんかはちゃんと時系列で並べて保管したいところですが、どうも面倒くさくて適当にアルバムに入れています。Tシャツも買ったはいいけど、コンサートの現場でも着ることはなくて、買ったらそのまま保管することが多い。着てしまうのがもったいなく感じてしまうんです。

 なんというか、買った時点で満足している気がします。もちろんグッズは欲しいんですが、それよりも“好きなメンバーのグッズを買うことでそのメンバーを支えたい”という願望が強いのかもしれません」(Cさん)

 どうやら“グッズを買う”という行為自体が、ファンにとってはとても意義深いものとなっているようだ。もちろんグッズを買わなくてもコンサートを楽しむことはできるが、グッズという要素があることで、アイドルのコンサートはより一層楽しいものとなっているのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。