ライフ

海外なら20万円超も アイドルのファンクラブツアーのコスパと満足度

1台のバスにファンとアイドルが乗って観光することもあるファンクラブツアー(イメージ)

 アイドルの楽しみ方と言えば、ライブや握手会がすぐに思い出されるが、もう一歩踏み込んだ“上級者向け”のイベントとして存在しているのが、ファンクラブツアーだ。アイドル事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏が説明する。

「基本的にファンクラブの会員向けに開催されるツアーのことで、アイドルとファンが一緒に旅行を楽しむというもの。旅行先でミニライブがあったり、ファンが乗っている移動のバスにアイドルが乗り込んだりと、ツアーならではの催しがあります。関東近郊であればバスツアーが多く、沖縄やハワイ、北海道などであれば、飛行機を使うツアーもあります」

 実際にアイドルのファンクラブツアーにはどれくらいの費用がかかるのだろうか。実例を挙げて紹介してみよう。

 たとえば、2018年9月9~10日に開催予定の5人組アイドルグループ・こぶしファクトリーの「こぶしファクトリーと過ごす1泊2日バスツアー in 熊谷」の旅行代金は東京発で1人6万4800円(4人部屋の場合)だ。3人部屋は2500円増し、2人部屋は5000円増しとなる。また、ファンクラブ会員でない場合でも4000円追加で参加可能だ。

 公式サイトによると、「こぶしファクトリーとの記念撮影会」「ファンの集い」「バスツアー限定ライブ」「握手会」「涼しいバスに乗ってメンバーと熊谷観光」「夏野菜を収穫してみんなで○○○作り」「みんなでスイカ割り」「夏の夜の想い出を…星空トークタイム」といった催し物が用意されているという。前出の大塚氏はこう話す。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。