ライフ

海外なら20万円超も アイドルのファンクラブツアーのコスパと満足度

「こぶしファクトリーは昨年12月にも群馬でバスツアーを行っているんですが、ファンの間ではとても好評だったようです。りんご狩りでは、メンバーとファンがほぼ自由行動。普通に会話を楽しみながら収穫できたそうです。また、夕食もメンバーとファンが一緒に食べたとのことで、“ごはんをお替わりしまくるメンバーを見ているだけで幸せだった”なんていう声もありました。

 なかには食事はアイドルと別、自由行動はほとんどなく、基本的にイベントを観覧するばかりというファンクラブツアーもあるので、こぶしファクトリーの場合は、かなり太っ腹だといえるかもしれません。6万4800円という価格はちょっと高く思えますが、貴重なイベントなので、ファンにとっては“アリ”なのではないでしょうか」

ハワイでのファンクラブツアーは安くても20万円超

 海外へ行くファンクラブツアーの場合は、料金も跳ね上がる。たとえば、2014年に開催されたモーニング娘。’14の「ファンクラブツアーin HAWAII」の場合、東京発3泊5日の最も安いプランで24万2000円。また、AAAが2015年に開催したハワイでのファンクラブツアーであれば、成田発3泊5日の最も安いプランで23万7000円だ。

「海外に行くファンクラブツアーの場合は、近場のバスツアーのように1日中メンバーと一緒にいろんな場所を回って観光するというよりは、リゾート地での開放的な空間でライブとファンミーティングを楽しむと行った主旨のものが多いです。初日にファンミーティングがあって2日目にライブ、それ以外の時間は完全に自由行動、といったようなものが多い。“ライブ付きハワイ旅行”といった感じです」(大塚氏)

 近場のバスツアーにも、海外のファンクラブツアーにも参加したことがあるという40代の男性アイドルファンAさんは、その魅力についてこう話す。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。