ライフ

“反省会”が最大の出費? アイドルライブの参戦費用を検証

アプガのライブに参戦するためのアイテムたち

 世の中には様々なものを強烈に愛する“オタク”と呼ばれる人々がいるが、その中でも特に使うお金の額が多いといわれているのが「アイドルオタク」だ。アイドルオタクが主に出没するのは、アイドルのライブ会場。では、アイドルオタクがライブに参戦する際、どんなアイテムが必要で、どれくらいのお金をかけているのだろうか?

 今回サンプルになったのは、「アップアップガールズ(仮)」(通称アプガ)のファンだという40代の男性Mさん。都内近郊で行われるアプガの単独ライブには、できるだけ足を運んでいるという。9月15日にZepp Tokyoで行われたライブ『アップアップガールズ(仮)これが私達の生きる道~ Way of Our Life ~』参戦時のお金事情について話を訊いた。

「この日はメンバー2人の卒業ライブということで個人的にはかなり気合が入っていました。とはいっても、“装備”はいつもとあまり変わりません。“ヲタT”と呼ばれる公式グッズのTシャツと、公式グッズのタオル、そしてペンライト2本という装備で参加しました」(Mさん、以下同)

 それぞれのアイテムの価格は以下の通りだ。

アプガTシャツ:2500円
マフラータオル:2200円
ペンライト:3500円×2本

 総額1万1700円の“装備”ということになる。ちなみに、チケット代は6500円、さらにドリンク代500円がかかっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。