ライフ

“反省会”が最大の出費? アイドルライブの参戦費用を検証

ライブにかかるお金よりも“反省会”の出費が大きい

 Mさんが、参戦時に身についていたアイテムは、いずれも過去に購入したものであり、今回のライブのために購入したものではない。

「ライブ時に購入するグッズと、ライブ中に装備するアイテムは別です。私の場合、あまりグッズを買わないので、ライブに行っても、チケット代とドリンク代以外の出費はほとんどないということも珍しくないです。ほかのアイドルファンに比べれば、そんなにお金は使っていないかもしれません」

 ちなみに、ライブ当日はできるだけ少ない荷物で挑むのが、Mさん流だ。

「アプガの場合はスタンディングライブが多いので、荷物が邪魔になってしまいます。だから、小さいショルダーバッグに入るくらいの荷持しか持ちません。中に入っているのは、ペンライトと替えのTシャツくらいです」

 ライブに参加すること自体はそこまでお金もかからないとのことだが、その後のファンとの交流にはお金がかかるという。

「ライブの後は“反省会”と称して、アプガファンの仲間と飲みに行きます。大抵は個室居酒屋で、時には食事ができるカラオケボックスに行くこともあります。飲み代は少なくとも1人5000円。場合によっては1万円くらいかかることも珍しくありません。ライブにかかるお金よりも、反省会の出費のほうが大きいです(笑い)」

 グッズなどにお金をかけるのが“オタク”というイメージもあるが、仲間とのコミュニケーションにお金をかけるタイプも多いのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。