ライフ

東京の皇室ゆかりの地を巡るツアーが人気 タクシー5時間コースも

皇室ゆかりの地を巡るタクシーツアーも注目(写真提供:日の丸交通)

皇室ゆかりの地を巡るタクシーツアーも注目(写真提供:日の丸交通)

 令和が始まり、新天皇が即位されてはや3か月。今年は、例年以上に皇室行事が多いため、中高年や女性中心に皇室関連ツアーが人気になっているという。

 1都3県や都心での日帰り旅行に特化したツアーが人気の旅行会社『ポケットカルチャー』では、5月に一般参賀日帰りプランを実施したほか、10月22日に祝賀御列の儀(ご即位パレード)を見学する日帰りプランも発売中で盛況だ。また、明治記念館と迎賓館赤坂離宮を巡るツアーなども人気となっているという。

 明治記念館の本館は、赤坂仮皇居の御会食所として明治14年に建てられ、大日本帝国憲法草案審議の御前会議も開かれたゆかりの地。入口に「憲法記念館」の石碑があるのもそのためだ。一方、迎賓館赤坂離宮は、明治以降の建造物で初の国宝に指定された日本の洋館の最高峰。嘉仁皇太子(のちの大正天皇)の東宮御所として建てられたものだ。

 他にも、東京の皇室関連ツアーでは、タクシーを利用したツアーもある。

 東京にある皇室ゆかりの地をタクシーで気軽に周れると人気なのが、日の丸交通の「大人の社会科見学コース」。まずは車窓から皇居を見て、国会議事堂(60分)、迎賓館赤坂離宮(60分)、東京都庁展望台(40分)を見学する5時間のコースだ。

 都内の対応エリアであれば、好きな場所へ送迎してくれるのも魅力。料金は一般車4人乗りで2万4630円~(詳細は、https://hinomaru.tokyo/kankoまで)。

※女性セブン2019年9月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。