マネー

相続対策 親に協力してもらうための促し方をポイント解説

 普段の会話に相続の話を織り交ぜることも心がけたい。

「お父さん、お母さん、大切なお話があります。あなたたちの財産のことです」などと話を切り出すと、親は身構えてしまい、対応も頑なになりがち。改まった態度で相続の話を切り出すと、親も身構えてしまう。

「相続でもめている有名人の話などを、世間話として持ちだすのがコツ。相続は大変らしいね、もめるのは嫌だね、と繰り返し意識づけすると、徐々に親も関心を持つようになります」

 さらには客観的な姿勢を徹底し、感情的にならないべきである。というのも、いくら相続対策が必要でも、親にその意思がなければ動いてもらえないから。

「感情的になると、聞く耳を持ってくれません。『幸せな相続をするには、元気なうちに準備するのがいいらしいよ』など、客観的に必要性を訴えましょう」

 話し合いの場で、感情的になるのは禁物。「元気なうちに準備しておかないと、あとで困るのは私なんだからね」と、自分だけの都合を感情的に訴えても逆効果。

※女性セブン2016年6月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。