キャリア

仮病を使い仕事をサボるPTA仲間をギャフンと言わせた40代女性

仮病がバレたPTA仲間の末路は…(イラスト/大窪史乃)

仮病がバレたPTA仲間の末路は…(イラスト/大窪史乃)

 マウンティングする、噂を流す、支配する――職場や親戚づきあいなど、身近にいる“嫌な女”に悩まされる女性は少なくない。どうしたら彼女たちを遠のけることができるのだろうか? 48才会社員の女性が体験したエピソードとともに、精神科医による対処の仕方を紹介しよう。

 * * *
 昨年、息子の学校のPTAで委員長を任されたんです。不安だったのですが、副委員長に立候補したSさんが、「私は去年も副委員長だったし、フォローは任せて」と言ってくれたので心強く思っていたんです。

 と・こ・ろ・が…当番当日、連絡もなく彼女はドタキャン。しかも電話に出ない。備品を管理する倉庫の鍵は彼女が持っていたので、現場は大慌て。皆の協力でなんとか切り抜けたのですが…。さらに驚いたことに、その夜の打ち上げに、彼女は悪びれる様子もなく来たんです。

 私が注意すると泣き出し、「実は私、うつなんです」と、話を聞いてくれない。「それなら、ほかの人に副委員長をお願いしましょう」と提案すると、「いえ、一度引き受けたからには、やらせてください」と泣く。

 実際はうつではなく、化粧品のセールに行っていたことが後でわかりました。私の知人にもうつになった人がいるので、本当のうつだったらどんなに大変か知っています。だから余計に腹立たしい。その後も結局、仮病を使って計6回の活動すべてをサボられました。

 私はこの件を文書に残し、PTA幹部全員と共有。彼女はなぜか“副委員長”という役職にこだわっており、翌年も立候補したのですが、その時は幹部全員から「あなたには、お願いできません」と言われたそう。それを聞いて私もちょっぴりスカッとしました。

 今回の対処法について、精神科医の片田珠美さんは「仮病を使う人は典型的なナルシスト」としたうえで、次のように語る。

「ナルシシストタイプの場合、今回のように第三者と情報を共有して、ちやほやされるような立場から降ろすのはいい判断です。自分をよく見せることが上手なので、職場にこのタイプがいると厄介。責任ある仕事はさせない方が得策」

※女性セブン2019年9月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。