ライフ

自分のルールを強要する“嫌な女上司”を成敗したパート女性たちの下剋上

嫌な女上司をどう撃退したのか(イラスト/大窪史乃)

嫌な女上司をどう撃退したのか(イラスト/大窪史乃)

 大人の女性同士の関係は、友情で成り立つことの方が少ない。同僚やママ友など、仕事や育児での利害関係が絡むからこそ、たとえ“嫌な女”がいても、がまんせざるを得ない…。そんな負のループから脱出したパート勤務の48才女性の体験談を紹介しよう。

* * *
 地元のスーパーでパートをしているんですけど、ここにも生息していましたよ、“嫌な女”が。でも昔はそうでもなかったんだけどね。役職って人を変えるのね。

 彼女は、もともと私のパート仲間だったの。それがある日突然、契約社員に登用されチーフの役割が与えられてからおかしくなっちゃった。急にパート時代の同僚を下に見るようになったの。私より8才も年下なのにタメ口になったり、総菜の陳列の向き、テープの留め方にまで文句をつけるようになったり。

「この方がきれいに見えるから、私の言う通りにして」

 などとルールを強要。でもある時、彼女の言う通りに陳列したのに、お客様から「いつもと違って食材が見つけにくい」とクレームが。私たちは彼女の指示通りにしたのに、「これ、誰が陳列したの? あなたでしょ。ちょっとは考えて行動しなさいよ」と怒られ、店長に告げ口される始末。

 さすがに辞めようとも思ったけどそれは悔しい。そこで、彼女の指示を、これ見よがしに細かくメモを取るようにしたの。そして次に理不尽な言いがかりをつけられた時、そのメモを読み上げながら、「このやり方は、チーフが○月×日におっしゃっていたことです」と、店長がいる時にあえて言い返すようにしたんです。その時の彼女ったら、顔を真っ赤にして、ドアをバンと閉めて出て行っちゃった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。