家計

軽減税率にポイント還元… 消費増税でレシートはこんなに複雑になる

軽減税率と標準税率の線引きはわかりづらい

軽減税率と標準税率の線引きはわかりづらい

 さらに、合計金額の下には内訳として、消費税率が10%・8%それぞれの合計額も示される。加えてここに、キャッシュレス決済による還元額まで示される。消費者側からすると、1枚の領収証に情報量が詰め込まれすぎていて、記載内容がわかりづらいものとなってしまっている。

 この仕組みに困惑しているのは店舗側も同じだ。いわゆるイートインを売りにしているコンビニがいい例である。買った「飲食品」を持ち帰れば8%、店内のイートインで飲食すれば10%という状況が生まれ、消費者側が安くなる「持ち帰り」を選択し、そのあとイートインを利用してしまう可能性もある。

 店舗側は、客の自己申告に従って適用すべき税率を判断し、表示方法を変えなければならない手間も含め、今後も解決すべき問題は山積みだ。

※女性セブン2019年9月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。