ビジネス

大卒かどうかで貧困率は3~4倍違う 親の学歴は子の年収にも影響

親の学歴は子供の収入に影響する

親の学歴は子供の収入に影響する

子供の学力成績の「7割」は親によって決まる?

 プロスポーツ選手として成功するかどうかは、体格や運動センスなど親から受け継ぐ要素が大きいことは、多くの人の共通認識だろう。ミュージシャンや画家なども、才能の遺伝はわかりやすい。

 ただし、勉強だけは本人の努力次第で何とでもなる。親が中卒でも関係ない。子供次第で大学に行ける──そう思っている人は多い。しかし、それは誤解かもしれない。行動遺伝学者の安藤寿康さんの指摘だ。

「子供の学業成績は、遺伝が3割、家庭環境が4割、学校や友人などの外部環境が3割という調査結果があります。つまり、子供の成績の7割は親次第といえるのです。また、18年間、1万組の双生児ペアを追跡調査したところ、知能が70%以上、学力は50~60%が遺伝で説明できたという調査結果もあります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。