家計

最大11.5%還元も! キャッシュレス決済「最強の組み合わせ」早見表

最強のキャッシュレス決済「9大ポイント」得する早見表

最強のキャッシュレス決済「9大ポイント」得する早見表

 消費増税に合わせてスタートした国の「ポイント還元制度」をどう活用するか。たとえばQRコード決済なら、クレジットカードとひも付けることで、QRコードで支払った際のポイントと、クレジットカードのポイントの「2重取り」ができるのだ。これに加え、政府のポイント5%還元(最大)が上乗せされ、「3重取り」も可能になる。

 では、実際の決済では、どんな組み合わせでどれくらいポイントがもらえるのか、別掲の早見表にまとめた。まず注目したいのは、増税に合わせて、大型キャンペーンを実施しているQRコード決済サービス「PayPay」だ。ポイント情報サイト「ポイ探」代表の菊地崇仁さんが語る。

「PayPayをヤフーカードでチャージして支払うと、政府還元の5%が付く。5%還元の店舗の場合、そこにPayPayボーナス5%+ヤフーカードのチャージポイント1%が付く。さらに、Tポイント加盟店での利用の場合、Tカードを提示すれば、店舗によって最大0.5%ポイントが上乗せされ、ポイントの4重取りも可能に。最大11.5%の還元です」

 同じくQRコード決済の「楽天ペイ」も大型キャンペーンを実施中。消費生活ジャーナリストの岩田昭男さんが話す。

「政府のポイント還元は店舗によって5%や2%と分かれますが、楽天ペイは、どこで使っても一律5%還元してくれます。つまり、2%のお店で支払った時は、3%分のポイントを付けてくれるということ。さらに、ファミリーマートやセブン-イレブン、ローソン、ミニストップの大手コンビニ4社は、特例で2%の政府の還元に加えて、楽天の5%が付き、楽天カード(1%)とひも付ければ、合計8%の還元率になります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。