キャリア

職場にいる「働かないおじさん」たち 大手企業の若手社員が赤裸々告白

職場の「働かないおじさん」たちは何をしているのか?(イメージ)

職場の「働かないおじさん」たちは何をしているのか?(イメージ)

しばしば大企業の早期退職募集が話題になる昨今。確かに日本の大企業は、いわゆる氷河期世代前のバブル期に多くの社員を採用しており、この世代が現在アラフィフ。そんな企業の中には“真面目に頑張るおじさん”ばかりでなく、“働かないおじさん”がまだまだ存在するという。大手企業の若手社員たちに、「職場にいる働かないおじさん」について聞いてみた。

じっとパソコンを見つめて数時間

 メーカーに勤める20代の女性会社員・Aさんは、新卒研修の際に会った「働かないおじさん」が今でも印象に残っている。

「研修先は、発注の伝票処理を行っている拠点。従業員のほとんどが女性で、雇用形態は契約社員や派遣社員などといった非正規の方ばかり。そこで管理職をしていたのが、40代から60代のおじさんたちでした」(Aさん)

 かつては営業や生産の現場で働いていたであろうおじさんたち。名目上は管理者として迎え入れられていたが、当時新人であったAさんから見ても、どんな仕事をしているのか、さっぱり分からなかった。

「パソコンの画面をじーっと見つめたまま、数時間。手を動かしている風でもないし、寝ているのかと思ったこともあります。かと思えば通路をうろうろした挙げ句、たばこ部屋にこもってしまい、本当に何をしているのかわからない。

 システムトラブルがあっても『なんとかしろ』と言うだけで、それを指示というのかな、と不思議でした。また、資料を作るにも1本指でキーボードを打って、1日で200文字ぐらいしか進んでいないおじさんもいました。働かないおじさんたちを通して、会社で働くことの現実を知りました」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。