ライフ

夫は存在すら知らない「名もなき家事」、家族でどう分担すべきか

 自分が嫌な仕事を夫に頼むのは気が引けるが、本間さんが講師をするセミナーでは、「奥さんや子供がほめてくれるなら頑張る」という男性の声が多いという。

「家事をしない男性は家のことにこだわりが少ないので、なんでもやってくれる。虫退治や力仕事、休日の朝食など、簡単で失敗が許せるものをやってもらうのがベストです」

 一方、子供には、定期的に家事担当を“任命”して、お手伝いの習慣をつけるといい。

「お風呂掃除や配膳、麦茶作り、買ってきたものを冷蔵庫にしまうなど、安全で簡単な内容を、楽しくできるようにしましょう。『美しすぎる食器係』『風呂掃除のカリスマ』など、肩書をつけると子供は喜んでやる気を出します」

 家族とうまくシェアした上で、手間を減らすための工夫をすれば、「名もなき家事」に負担を感じることはほとんどなくなるだろう。

※女性セブン2019年11月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。