ライフ

名もなき家事の分担、夫は「家事の新入社員」と考え依頼を

 もしやらなかったとしても、絶対に自分で引き取ってしまわないこと。“夕食ができるまでにテーブルが片づいていないとどうなるか”がわからないし、やらなくても大丈夫だと思われてしまい、定着しなくなるからだ。また、夫のことは“家事の新入社員”だと思うと気が楽だと本間さんは言う。

「そもそも、家事をする習慣のない人は、何をどうすればいいのかもわからない。丸投げして、後から“やり方が違う”と責めるのはNG。“洗濯物を干す時は、間隔を空けた方が風が通って乾きやすいの。次からこうしてくれたら120点だわ”と、“なぜそうしなければならないのか”を具体的に伝えましょう」

「名もなき家事」のシェアは、家族のコミュニケーションが要。ムダや不満を上手に解消して、家族円満を目指してほしい。

※女性セブン2019年11月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。