キャリア

森永卓郎氏も納得 すぐに役立つ「こち亀」作者・秋本治氏の仕事術

 その他にも、著者が行う時間管理は、現代の管理工学が教える効率化の手段と基本的に同じだ。それを自ら考え出したというのだから、学者並みの才能だ。それどころか、著者の仕事術は、管理工学を凌駕している。それが著者の発想の技術だ。

 情報を丹念に集めてスクラップする。そして、これはと思うものは、自ら現場に赴き、話を聞く。そうすると、疑問が解けるだけでなく、想像もしなかった意外な知見が得られるというのだ。アイデアは無からは生まれない。だから、まず動くのだ。その他にも、本書には、すぐに役立つ仕事の知恵が満載だ。締め切りに苦しんでいる人、すぐ発想に行き詰まる人には、文句なしのお勧めだ。

※週刊ポスト2019年11月8・15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。