マネー

厄介な相続争い 弁護士に相談する場合の費用の目安は?

 登記関係の書類取得を専門家に頼む場合は実費のほか一通1000円から2000円の手数料が必要だ。

 さらにプロの手助けが必要なのは“異議申し入れ”をする場合。親の遺言書で1円も受け取れないとされても、法的には法定相続分の半分までを請求できる場合がある。その権利を行使する際は、遺産譲受人に遺留分減殺請求を行なう。

「その際は相手に内容証明を送付したり、家庭裁判所に調停を求めるなどの法的アクションが必要です。“権利の主張”のため、最初から交渉のプロである弁護士に依頼することをお勧めします」(波戸岡光太弁護士)

 一般的な弁護士費用は、求める財産が300万円以下の場合はその8%となる。相続を知ってから1年以内に請求する必要がある。

※週刊ポスト2019年11月8・15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。