マネー

改正ふるさと納税の返礼品、食品は「量より質」で選ぶべし

 たとえば、北海道寿都町の「吟粒いくら醤油漬け」のような、普段は高くてスーパーでも購入しないような商品を、これを機会に楽しむという考え方もある。

 福岡県中間市の「創業35年博多若杉牛もつ鍋(4~5人前)セット」のような、その地方に行かないと食べられない有名店のメニューを試してみるのもいいという。

 また、「必要なもの」に充てるのも賢い選択だ。内田編集長は島根県浜田市の「ほんき村のこしひかり 30kg」を挙げる。

「5kgずつを6回に分けて送ってくれます。中高年の方にまずお奨めしたいのは、こうした『お米の定期便』です。

“2か月に1回、5kgずつ”や“毎月3kgずつ”といった家庭のニーズに合わせて返礼品を選ぶことができます。重いお米はスーパーで買って持ち帰るのは大変なものなので、便利さのメリットもあります」(内田氏)

※週刊ポスト2019年11月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。