キャリア

小学校の英語、プロミング教育導入 増える教育費に祖父母の負担増も

 株式会社バンダイが2015年に行なった「祖父母と孫の関わり方に関する意識調査」によれば、12歳以下の子供に対して祖父母が援助している教育関連費用は、平均で年間13万3135円だった。

 国語や算数など、従来の科目に加えて、英語やプログラミングの習い事が増えれば、親だけでなく祖父母が負担する事例はさらに増えそうだ。

大学無償化の該当者は?

 逆に、教育費負担が減るケースも出てくる。2019年5月、「大学等における修学の支援に関する法律」(通称・大学無償化法)が成立し、2020年4月から導入される。

 消費増税の財源を活用し、年収380万円未満の世帯の学生を対象に、大学や専門学校などの授業料が減免される制度だ。年収270万円未満の住民税非課税世帯の場合、国公立大の年間授業料を最大で54万円、私大では年間70万円が減額される。

 該当者は、進学時に各大学が定める手続きに従って申請する必要がある。

 同時に、改正子ども・子育て支援法も可決され、2019年10月から3~5歳児のいる全世帯、0~2歳児のいる住民税非課税世帯を対象として、幼稚園や認可保育園などの利用料も減額されている。

 さらには高校の授業料についても、「私立高校などの就学支援金の引き上げについても閣議中で、2019年内に成立する見通しです」(文科省・初等中等教育局)という。

※週刊ポスト2020年1月3・10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。