ビジネス

文化の違いに苦しんだ合併企業 三菱UFJやJ.フロントなど

 合併によって企業が内に抱えていたプライドが表面化するケースも多い。

「日本航空とJASの合併(2006年)では、日航のプライドの高さが軋轢になり、企業風土の違いを埋められませんでした。合併後には、『同じユニフォームのCAでも後ろ姿を見れば一目瞭然。日航のほうが、立ち居振る舞いが優れている』と言い放っていた日航の幹部がいたほどです」(関氏)

 人事採用でも企業風土の違いが露呈する。大丸と松坂屋の経営統合で2007年に設立された「J.フロント リテイリング」の関係者が指摘する。

「両社の社員の間で合併後の採用について議論がありました。出身大学を重視する松坂屋流の採用に大丸の幹部が『それではよい人材が集まらない』と反発したことがあったと語り継がれている。そこで、大学名にこだわらず、ファッション好きや販売への熱意を重んじる大丸流が採用基準となった」

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。