ビジネス

バンダイナムコ、明治安田生命など「1+1」が2以上になった合併企業

 合併による「異文化交流」が奏功するケースはほかにもある。

「出社して朝のテレビニュースで合併を知りました。“財閥の垣根を越えて提携することもあるんだ”と驚きました」

 そう語るのは、明治安田生命出身で、YSコンサルタント代表の岡田基良氏だ。岡田氏は山口県で安田生命の統括営業部長をしていた2002年に、明治生命との合併を知らされた。

「福沢諭吉の弟子だった阿部泰蔵が創立し、学者肌で官僚主義的な明治生命に対し、丁稚上がりで政商となった安田善次郎が創立した安田生命は野武士軍団のイメージです。実際の保険営業では、企業単位の職域営業が得意な安田と、地域の個人を手広く開拓する明治の棲み分けがありました」

 合併後は、企業風土の違いが相補的に機能したという。

「もちろん全てではありませんが、明治の社員がアカデミックな営業企画や戦略を練り上げ、安田の野武士軍団が業務運営部門を担当することで、合併のシナジー効果が生じました。業界3位のポジションを得て、法人にも個人にも強みを持てるメリットもありました」(岡田氏)

「1+1」が「2以上」になるのも企業合併が発揮するエネルギーなのだ。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。