ライフ

高望み? 婚活女性たちが求める「普通の男性」の条件とは

 20代の女性会社員・Bさんは、できれば結婚後はあまり働きたくないと考えており、年収が高い男性と結婚したいというのが本音だ。都内の女子大卒で実家暮らし、中堅企業で正社員事務職として働いている。

 黒髪ロングに薄化粧、まじめで大人しそうで、いかにも育ちの良さそうなふんわりとした印象のBさんだが、結婚の話になると目の色が変わった。父親は大手企業出身、母親は専業主婦という家庭で育った彼女は、そうした“普通”の家庭を作りたいという。

「事務職の一般職なので、今の会社にずっといる選択肢はありません。『総合職にならないか』と打診を受けたこともありましたが、将来を考えると全国転勤は厳しいので、断りました。それに子育てと仕事の両立に苦労する上司を見ていると、結婚した後もずっと仕事を続けるのは無理だなと。

 お金がすべてとは言いませんが、お金はあるならあった方が、人生の災難やリスクを避けることができます。年収600万~800万円くらいの男性を希望しています。大手企業の社員であれば“普通”だと思うので、20代のうちに、絶対つかみたいと思っています」(Bさん)

 Bさんは清純そうな外見とは裏腹に、“男ウケ”の研究に余念がない。現在も2~3人の男性と同時並行で婚活を進めているという。

「3人くらい同時に進めないと、効率が悪い。学歴や容姿はあまり気にしません。高年収で偏屈ではない性格かどうかだけが大事です。婚活ではファッションやメイクをあまり完璧にせず、ちょっとダサめだけど気が利く女の子を演出しています。まじめな理系男性を狙っているので、これでいいんです。できれば都内在住がいいですが、最悪は地方でもアリ。“普通の家庭”を手に入れたいので、頑張ります」(Bさん)

 それぞれの“普通”の条件には、その人なりの考えがあるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。