マネー

夫婦の年金 夫の分だけでも繰り上げ受給を選ぶメリット

 実際に繰り上げ受給するのにはどうすればいいのか。もし、まだ60才になっていなければ、60才の誕生日の3か月前までに日本年金機構から送られてくる「年金請求書」と住民票、年金手帳などを持って最寄りの年金事務所に行き、「繰上げ請求書」に署名のうえ、申請すればいい。

 60~64才のまだ年金をもらっていない人も、同様の手続きを取れば、あらためて繰り上げ受給に切り替えることが可能だ。

「ただし、繰り上げ受給の場合は、一度申請すると一生減額された年金しかもらえないので、慎重な検討が必要です」

 将来への年金不安や自分の健康寿命などを考えていくと、たとえ1年あたりで受給できる年金額が減ったとしても、早く受け取れる繰り上げの方がずっと安心できる。「一寸先は闇」の時代だ。とにかく元気なうちに受け取っておくというのが“年金の王道”だろう。

※女性セブン2020年2月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。