ライフ

婚活で連戦連敗の40代男性が気づいた「清潔感がある人」の本当の意味

「私は自分が“清潔感がある人間”だと思っていました。着ているTシャツやジーンズは確かにくたびれていますが、1回着れば必ず洗濯します。毎日お風呂に入り、部屋もこまめに掃除し、爪もちゃんと切り、トイレに入ったら絶対に手を洗います。

 けれども、“清潔”と“清潔感”は全然別なんですよ。“清潔感”というのは完全に女性の主観で、ヒゲを生やしていたり、体毛が濃かったり、汗かきだったり、肌が荒れていたりしたら、“清潔感がない人”になるようです。私は40歳になるまで、そのことに気付いていませんでした」

 シンジさんはヒゲを生やしていて体毛も濃く、猛烈な汗かきで、ラーメンでも食べようものなら、顔じゅう汗まみれ。生まれつき肌が弱くて、肌は一年じゅうゴワゴワ、唇は常にカサカサだ。そこまで分かっているのなら、ヒゲを剃り、体毛も処理し、汗取りパッドを貼り、保湿クリームやリップクリームをペタペタ塗り、ついでにヨレヨレのロックTシャツもやめれば良さそうなものだが、シンジさんはこう抵抗する。

「女性の『清潔感がある人が良い』というセリフは、贅沢やワガママを言わない謙虚なイメージに聞こえますが、結局は『見た目が気に入らなきゃダメ』ってことですよね? 人には似合う・似合わないがあるんですから、私が白シャツなんか着たって笑われるだけです。女性の勝手な好みにいちいち合わせてられませんよ!」

 シンジさんの言い分は一応筋が通っているように思えるだけに、男友達は何も言えず、「とりあえず……ヒゲだけでも剃れば……?」とアドバイスしているのだとか。そんなこともあり、最近ではお互いが不愉快にならないよう、女性にシンジさんを紹介する際は、事前に「ワイルドな感じ」と伝えることにしているそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。