キャリア

受験生母の心理 推薦AO組の配慮のない言動にイラつく一般入試組も

 先日、パン教室で地域のママ友とご一緒したとき、『うちの息子はもう推薦でX大学(有名私大)が決まったの~。センター試験なんて遊び感覚で受けてて(笑い)。Bさんの息子さんは優秀だから、これからなんでしょ? 大変よね~?』と詮索されました。センシティブな時期にこういうことを軽々しく聞いてくるのは不快です。戦っているのは受験生だけじゃない。母親たちの代理戦争も相当気疲れしますね……」(Bさん)

 近年、国公立・私大ともに「一般入試」に加えて「一般推薦」、「センター試験利用入試」、「推薦入試」、「AO入試」などを導入している。2月に本番を迎える一般入試の受験生に対して、年末の時点で合否が決定している高校生も少なくない。この数か月のタイムラグが、受験生だけでなく親にも大きなストレスを与えているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。