トレンド

スマホ持つ子に迫る危険 SNSを使って「自撮り写真」送らせる手口

「冒頭の悩みのように、自分の裸の写真を送る『自撮り被害』も問題になっています。児童ポルノ事件の約4割(*)が、SNS上で巧みに誘導し、子供に自分の裸の写真を撮らせて自ら送らせています。裸の写真を送ると、今度は“この写真をバラまく”などと脅し、言うことをきくように仕向けるのです」(鈴木さん)

【*『[児童ポルノ事件]被害態様別(製造手段別)の割合』(警察庁HP、2018年調べによる)】

 こういったケースの場合、子供は「自分に落ち度がある」と考え、周囲の大人に相談できなくなる。その結果、性的暴行被害や誘拐に発展してしまうのだ。実際、子供を巻き込んださまざまな事件が起こったため、ツイッター社は2018年以降、13才未満は使用できない設定にした。

「日頃からコミュニケーションを取って子供に寂しい思いをさせないことこそ、被害を防ぐうえで大切なことです」(鈴木さん)

※女性セブン2020年3月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。