家計

スーパー店員が明かす食材使い回しの現場 古米弁当、鶏肉3段活用…

 床に落ちたものを、そのまま揚げてしまうことまであるという。

「特に土・日、祝日は忙しく、バックヤードもてんてこ舞い。コロッケや唐揚げが一度くらい床に落ちても、気にせずそのまま揚げることもあります。火を通すから大丈夫という論理です」(Aさん)

 肉類の使い回しは、揚げものだけにとどまらない。

「売れ残ったサイコロステーキは、ミンチ状にしてハンバーグに再利用します。そもそもサイコロステーキは、いろいろな部位の寄せ集めを成型した肉で、さすがにハンバーグ単品で売ると“普通のひき肉と違う”と気づかれるかもしれないので、パンに挟んで総菜パンとして販売しています。中のお肉は古いですが、立派な“焼きたてパン”の完成です」(Aさん)

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。