家計

2位ライフ、3位ヤオコー… 「スーパー総選挙」上位組は何が凄い?

第3回「スーパー総選挙」トップ20結果発表

第3回「スーパー総選挙」トップ20結果発表

 コンビニやドラッグストアが台頭し、食品スーパーを取り巻く環境が年々厳しさを増す中、毎日の暮らしを豊かにしてくれるスーパーがあることも確かだ。

 ラジオ『ジェーン・スー 生活が踊る』(TBSラジオ)は、リスナーが自分の好きなスーパーを投票し、最高のスーパー、すなわち「スーパー・オブ・スーパー」を決定するスーパーの祭典、「スーパー総選挙」を開催。6月21日に発表された第3回では、オーケーがダントツの得票数で3連覇を達成した。

 その強さの秘密はどこにあるのか。スーパー、コンビニなど小売業を中心とした流通業界の専門誌『激流』の副編集長・加藤大樹さんはこう分析する。

「とにかく価格が安い。チラシは週1回ありますが、新聞折込は月1回程度にし、特売はしない代わりに、エブリデイロープライス。特にナショナルブランドが安く、商品を吟味し、絞り込むことで、さらなる安さを引き出しています」

 店内には、『オネストカード(商品の情報開示カード。値上げの理由やメーカーとの取引情報を“正直”に記載)』のほか、「競合店に対抗して値下げしました」というPOP広告も目立つ。

「競合店より少しでも安くするよう対応している。“いつでもどこより安い”というブランディングが構築されているんです」(加藤さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。