ライフ

20~30代の「美容男子」たちが語る、肌ケアにお金をかける理由

コスメにお金をかける若い男性たちの考え方とは?(イメージ)

コスメにお金をかける若い男性たちの考え方とは?(イメージ)

 今や男性も美容に気を配る時代になりつつある。市場調査会社・富士経済の調べでは、男性の美容への対する投資額は増加の一途で、2019年には1200億円規模にまで達すると推計されている。男性の美容といえば、長らくひげそりやヘアケアが中心だったが、今はスキンケアやネイルなどに気を配る人たちも少なくない。自身の美容に投資する20~30代の「美容男子」たちに、話を聞いた。

 IT企業に勤める20代男性・Aさんは、思春期にニキビ肌で悩んだことから、美容を意識するようになった。今でも1日2回、洗顔後は保湿や乳液、クリームなどでケアをしている。

「ニキビが治っても、跡がなんとなく残っている気がします。そんなわけで肌にコンプレックスがあり、また自分では“モテないのは肌のせい”だという思いもあって、大学生の頃からコスメに投資するようになりました。YouTubeで最新美容情報を仕入れ、コスメを買い漁る日々です」(Aさん)

 Aさんが美容に本腰を入れるきっかけとなったのは、就職活動中での出来事だった。

「やはり、肌つやと血色の良い同級生ほど、優良企業の内定をもらっている印象がありました。それで美容への投資に拍車がかかりました」(Aさん)

 広告代理店に勤める30代の男性Bさんは、クリームやコンシーラーで肌荒れを隠し、肌色を整えることが習慣になっている。

「20代の頃と比べて、不摂生の影響が肌に出やすくなったことから、朝と夕方にメイクをするようになりました。すると肌も見違えるように綺麗になり、容姿への自信がつきました」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。